とらぶろ

ニュージーランドワーホリ12か月の振り返りと現地情報発信

ニュージーランド絶景ドライブひとり旅~準備編!ニュージーランドのメカニック~

Kia Ora! Arisaです!

 

今回は私が行った車の整備について書いていきたいと思います。

 

友人Mから車を買い取り、これで準備万端かと思いきいや…?

1996年式の車で、しかも25万キロも走行済み…

Mは同車で、南島をある程度旅行し、その後オークランドまでドライブ。

その間は何も問題無かったとの事。

 

…で、す、が、私はそのまま旅に出るにはいささか不安がありました。

もちろん、ちゃんとWOF(車検)は通してあったのですが…

念には念を、ということでメカニックで車を点検してもらうことに!

 

 

 

車をメカニックに!

私はMに紹介してもらった CLEAR MOTORS LTD ( http://clearmotors.co.nz/ )さんにお世話になりました。

こちらは日本人経営のメカニックです。

(日本人というだけで無駄に安心感がありますよね)

 

私は車のことにはめっぽう弱いので、

日本語で対応してもらえる方が安心だなと思って

こちらを選びました。

 

電話でアポを取り、フルメンテナンスをお願いしました。

基本的なフルメンテナンスに

・オイル交換

・オイルフィルター交換

も含まれて120NZDか130NZDくらいでした。

1NZD=¥70 程だったので¥11,000- くらいといったところでしょうか。

 

 

車を入庫し、待合室で待つこと1時間。

 

f:id:trablo:20191023140627j:plain

こちらが待合室です。

日本語の漫画や書籍があって、時間は十分につぶせます!

ウォーターサーバーもありましたよ~。これは嬉しいですね!

 

 

それでは、私が行ったメンテナンス内容を公開します。

 

f:id:trablo:20191023134117j:plain

 

お分かりいただけましたでしょうか・・・

数々のメンテナンス箇所の追加Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

如何せん古い車ですのである程度は覚悟していましたがこれは・・・

 

最初に、担当者の方が整備必要個所をメモして、

ある程度の見積もりと共に「どこを整備しますか?」と聞いて下さるのですが

車に疎い私は箇所をきいてもチンプンカンプンだったので

「とりあえず安全に旅ができるようにしてほしいです!」と

なんとも頭の悪そうなリクエストをしました(笑)

 

 

 

その後、約3時間ほどかけて整備がすべて完了。

 

私はこの時点ではまだトータルの請求金額を知らない状態でした。

 

 

 

さて、以下にInvioceを貼っています。

Open the price!!!

 

f:id:trablo:20191023134127j:plain

 

 

(◎_◎;)

 

 

トータル金額が切れてしまっていますが、

お値段合計 $677.93NZD !!!!!

日本円だと大体 ¥47,500-  

 

旅に出る前の私にとっては、とってもイタイ出費でした(>_<)

支払いでカードを切る手が震え、PINを間違えるという激しい動揺…(笑)

 

 

とまあ、どうあれ安心を手に入れたことに違いはありません。

Kiwiファミリーのお家に帰宅後、パパから「車の整備はどうだった?」と聞かれ

Invoiceを見せたところ「これだけやってれば安い方だよ」とのお返事が!

 

私は日本でもNZでも車整備の相場が分からないポンコツなので

Kiwiパパのこの言葉を信じて満足感に浸りました(笑)

 

 

これで車の準備はOk(/・ω・)/!!

 

次回は旅程について書いていきます!

閲覧ありがとうございました!