とらぶろ

ニュージーランドワーホリ12か月の振り返りと現地情報発信

ニュージーランド絶景ドライブひとり旅~Day5~

Kia Ora! Arisaです。

 

本日はWellingtonで訪れた場所を紹介していきます!

この時実は2度目の滞在でした。

なので中心部はあまり出て来ませんので悪しからず。

 

1回目のWellingtonの記事は追々書いていきます。

 

2019年9月13日 

  • Mount Victoria(マウントビクトリア)
  • ZEALANDIA(ジーランディア
  • Scorch O Rama(スコッチ・オー・ラマ)
  • Weta Cave(ウェタ・ケーブ)

 

 

 

Mount Victoria

 

 前日に引き続き、The Lord of the Rings(以下LOTR)のロケ地ということで訪れました!

 

まずはLookoutからの景色です。

 

f:id:trablo:20191104141156j:plain

 

ニュージーランドの首都なだけあり、ビル群が望めます!

高層の建物があるのは、ウェリントンオークランドだけなのではないでようか…

まあ、私はビル群よりも空が見渡せるほうが好きです。

なのでニュージーランド大好きです。

 

Mount VictoriaにはたくさんのWalkwayがあります。

私は何の情報もないままロケスポットを探しました(リサーチ不足)

 

f:id:trablo:20191104141115j:plain

 

Walkwayの道はしっかりしていたので、とても歩きやすかったです。

朝の7時頃に到着し、ウォーキングを始めたので

朝の空気が気持ちよかったですよ!

 

そして、森の中をさ迷い歩くこと数十分。

この時、今更ながら聖地巡礼した人のブログを検索するも

詳細な場所までは書いてありませんでした。

 

「こっちだ!」と本能に導かれるまま突き進んだ先に・・・

 

f:id:trablo:20191104141121j:plain

 

見つけた!!!!!!

 

f:id:trablo:20191104141128j:plain

 

おおおおおおお・・・!!

と、一人で唸りながらバシバシと写真撮影。

こちらはLOTRの「旅の仲間」編で

ホビット達が追手のナズグルから身を隠すシーンで使われています。

 

当たり前なのですが、映画のシーンそのままで感動しました!! 

だって映画の撮影から20年くらいではないですか・・・? 

 

 

その後、更なるスポットを探していたところ・・・

 

f:id:trablo:20191104141132j:plain

 

ちゃんと立て看板?がありました(^^;

私は先ほどのスポットにたどり着く前に

Walkwayから外れて森の中を歩いたりしていたので

この立て看板には気づきませんでした…

 

しかも、写真をよく見て頂きたいのですが、

左の大きい人間に、とんがり帽子、マント、杖が描き足されているんです。

これは間違いなく、ガンダルフホビットを意識している!!!

 

普段はこういった落書きを見ると、「公共物なのに…」と

少し気分が害されるのですが

これは微笑ましく思えました~好きの力(えこひいき)!

 

 

そして、再び本能に導かれるまま歩き回り、発見したのがこの木!

 

f:id:trablo:20191104141138j:plain

 

フロドとサムが初めてエルフに出会ったシーンで

使用されている木だそうです!(ブログ情報)

 

私の野生の勘スゴイ!!!

この木はWalkwayから外れたところにあるので、

今思い返してもよく見つけたなと思います(笑)

 

Hobbit's Hideawayから真っすぐにシティ方面に下っていった所だったと思います…

うろ覚えですが。

とにかくWalkwayからは外れて歩きました。

 

 

 その後も撮影スポットを探してさ迷い歩きましたが、

見つけることが出来ず(:_;)

 

時間半ほど歩き回り、駐車場に戻る途中でマップを見つけました。

 

f:id:trablo:20191105003147j:plain

 

よーーーく見ると・・・

 

f:id:trablo:20191105003150j:plain

 

マップ上に「Hobbit Hideaway film location」とありました!!!

思わず、書いてあるやーん!と自分に突っ込みました。

因みに、GoogleMap上にも表示がございました(笑)

 

 

goo.gl

 

goo.gl

 

 

 

ZEALANDIA

 

こちらはニュージーランド固有の動物たちを自然に近い感じで見ることが出来る施設です。

計画の段階では行く予定ではなかったのですが、旅行出発前日に

KiwiファミリーがZEALANDIAのバウチャーをプレゼントしてくれたのです!

 

なので、料金は幾らかわかりませんが、入園した日を含めて

2日間利用することが出来ます。

私の場合は翌日が雨だったので利用せずでした。

 

f:id:trablo:20191104141308j:plain

 

エントランスを通り抜けると、柵で覆われたゾーンになります。

柵の中に入る前にスタッフさんから荷物チェックがされます。

ネズミなどの、園内の生態系に影響を及ぼす害獣、害虫などを

持ち込んでいないかの確認です。

 

いざ、エコサンクチュアリーへ!

 

f:id:trablo:20191104141409j:plain

 

f:id:trablo:20191104141317j:plain

 

f:id:trablo:20191104141458j:plain

 

f:id:trablo:20191104141505j:plain

 

f:id:trablo:20191104141512j:plain

 

足でプレートを踏むと蓋が開いてエサが取れるという仕組み。

とっても賢いオウム!

 

f:id:trablo:20191104141519j:plain

 

こちらはトゥイ(Tui)。

喉元に白いポンポンがあるんです!

 

私のステイ先でも度々見ることが出来たのですが、

シャイな鳥なのでなかなか写真には収めることができませんでした。

 

まさかこんなに近くで見れるなんて!と感動していました。

水を飲んでいるのもかわいい~!

 

f:id:trablo:20191104141532j:plain

 

f:id:trablo:20191104141537j:plain

 

こちらは写真を圧縮したらだいぶ見づらくなってしまいましたが、

真ん中にパラキートがいるんです!

パラキートはインコの一種?ですかね?

 

こんなに綺麗な鳥が普通に飛んでいることが不思議でなりませんでした。

自然万歳です。

 

f:id:trablo:20191104141608j:plain


他にも様々な鳥を観察することが出来ますよ!

固有の昆虫情報などもあったのですが、大の虫嫌いの私は一切触れませんでした。



 ニュージーランド観光局サイトにもZEALANDIAが載っていました!

 

www.newzealand.com

 

goo.gl

 

 

 

Scorch O Rama

 

こちらはカフェです!

ウェエリントン中心部から東へ車で20分ほどの場所にあります。

オーランド・ブルームと当時の妻であったミランダ・カーが訪れた場所です。

 

f:id:trablo:20191104142219j:plain

 

写真右のほうにある青い建物です。

 

f:id:trablo:20191104142225j:plain

 

f:id:trablo:20191104142245j:plain

 

ポップで可愛い外観です。

 

f:id:trablo:20191106124654j:plain

こちらが有名なアートの壁なのですが、残念ながら駐車されていました…

 

f:id:trablo:20191104142259j:plain

 

席は店内と、写真のようにテラス席?があります。

海を眺めることが出来るのですが、

この日は曇りだったので写真は撮っていません(^^;

 

店内の装飾も凝っていて楽しいですよ。

 

f:id:trablo:20191104142302j:plain

 

ソルト&ペッパーもLEGOの容器!

f:id:trablo:20191104142307j:plain

 

このように、テーブル一つ一つに映画のポスターが挟みこんでありました。

注文品を待っている間、周りのテーブルを見ていると

LOTRのポスターのテーブルがあり、そっちに座ればよかったなと思いました(笑)

 

f:id:trablo:20191104142312j:plain


私が注文したのはFlat White。

確か$5.5で、ちょっとお高めでした。

ビター強めでおいしかったです!

goo.gl

 

 

 

Weta Cave

 

2度目のWeta Caveです!

行くか迷ったのですが、ZEALANDIAを終えた時点で

日程に余裕がありすぎることに気づき、その場で予約しました。

お土産も買いたかったですしね!

 

Wera Caveは映画やテレビの特殊効果やプロップ制作の会社です。

ウェリントンはハリウッドに次ぐ映画制作の拠点と言われているんですよ。

 

今回参加したツアーは

Weta Cave Work Shop Tour $28

です!

 

チェックインを済ませて写真撮影タイムです。

 

f:id:trablo:20191104142342j:plain

 

f:id:trablo:20191104142348j:plain

 

入口ではトロルがお迎えしてくれます。

 

f:id:trablo:20191104142352j:plain

 

こちらはギフトショップのレジカウンターの上から威嚇してくるオーク。

 

f:id:trablo:20191104142418j:plain

 

写真の画角に収まらない程沢山のフィギュアがあります!

私はここで一番写真を撮りました(笑)

 

この反対側にはビルボの衣装や武器、ナルニアキング・コングなどの

小道具の展示があります。

 

 

 

ツアー中はもちろん撮影禁止なのですが、

最後の部屋だけ写真を撮ることが出来ます!

 

f:id:trablo:20191104142408j:plain

 

アゾグと!

まんまアゾグすぎて一瞬映画の世界に入り込んだ気分になれます(笑)

 

因みに、お部屋にはレプリカソードをも準備してあるので、

アゾグとの戦闘シーンを撮影できますよ~。

私は前回撮ったので、今回はアゾグの撮影に力を入れました。

 

f:id:trablo:20191104142412j:plain

 

壁にはアゾグの初期のキャラデザも展示してあり、写真を撮る手を止められません! 

 

f:id:trablo:20191104142425j:plain


アゾグの反対側には、Wetaのアーティストの方々が実際にその場で制作している様子を見せてくれます。


大体1時間~1時間半のツアーです。

もちろん、LOTRだけではなく、Wetaの手掛けた映画やテレビプログラムについての話を聞くことができます。

特殊メイクや武器、衣装、アニマトロニクスなど実際に触れて楽しめるコーナーもあるので

何度来ても飽きません!(展示も前回と少し変わっていました!)

 

goo.gl 

 

 

この日は久しぶりのベッドでの就寝!

ドミトリールームで貧弱なバンクベッドでしたが

私はワクワクしながら布団の中に入りました(笑)

 

では、ご閲覧ありがとうございました!