とらぶろ

ニュージーランドワーホリ12か月の振り返りと現地情報発信

ニュージーランド絶景ドライブひとり旅~Day1~

Kia Ora! Arisaです。

 

今回からついに旅の始まりです!

一緒に旅をしている気分になってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

2019年9月9日 旅程

  • Auckland(オークランド
  • Papamoa(パパモア)
  • Whakatane(ファカタネ)

ドライブ時間 約4時間予定

 

f:id:trablo:20191026221504j:plain

 

ルートはこのような感じです。

 

 

 

Route1 Auckland → Papamoa

10:00にAucklandを出発。お天気は曇りでした。

というか、今年8月からのAucklandの天気はとても酷かった!!

ほぼ毎日雨で、8月は晴れた日が1日か2日あったかな?というくらいでした。

それは9月になっても変わらず…

 

曇りだと、雨が降らないだけマシだな!という気持ちになります。

 

AucklandからPapamoaまでの道のりは

ファームがたまに見えるくらいで特に何もなく、

給油以外は止まらずに走り続けました。

 

Papamoaに到着したのは13:55。

Aucklandから約4時間。

 

・・・あれ、早速計画に誤差が・・・。

 

まあ、急ぐ旅でもないのでその時は全く気にしていませんでした(笑)

 

 

Papamoa Beachのお写真がこちら!

 

f:id:trablo:20191026225012j:plain

 

長い長いビーチが続いています。

因みにこの時はとても風が強かったです…。

 

 

 

反対側には Mount Maunganui(マウントマンガヌイ)が見えました!

 

f:id:trablo:20191026225020j:plain

 

私は以前にこのMt.Maunganuiに登ったことがあったので、

「ここがあの時に見えていたビーチか・・・」と思いに耽っていました(笑)

 

旅程計画段階ではこのMt.Maunganuiにもう一度登りたいなと考えていましたが、

自身がどれくらいのドライブに耐えられるかが未知だったので

体調面を考慮して、登山で体力を使うのはやめようという結論に至りました。

 

 

Mt.Maunganuiは大体30~40分で頂上まで登ることが出来るのですが、

階段が多くアップダウンが激しかったので

私にはちょっとキツかった覚えがありまして…

 

ただ、その時には友達も一緒だったので

励まし合いながら楽しく登れたんです!

一人でアタックする勇気はなかった…

 

 

参考に、「あの時に見たビーチ」(2018年12月26日)の写真も置いておきます。(笑)

Mt.Maunganui登山についても追々書く予定です。

 

f:id:trablo:20191026230209j:plain

 

とっても素敵な景色!

この写真だと、ビーチの長さが分かりますね。

またいつかチャレンジしたいです(説得力無)

 

 

 

 Route2 Papamoa → Whakatane

此方のルートも特にこれといった見どころは無く(^^;

Mapで見た時は、海沿いを走っていくのかなと思っていましたが

海から道路まで距離があって、しっかりと海が見える感じではありませんでした。

 

Whakataneには16:00頃に到着。

 

特にやることを決めていなかったので

景色の良いところを探して「Whakatane Heads」にたどり着きました。

 

 

goo.gl

 

 

お写真はこちら。

 

f:id:trablo:20191027000159j:plain

 

f:id:trablo:20191027000214j:plain

 

f:id:trablo:20191027000207j:plain


遠ーーくにうっすらとWhite Islandが見えました!

White Islandにはニュージーランドで唯一の活火山があります。

白い煙が絶え間なくもくもくと立ち上っていました。
ここも行ってみたかったな~と今になって思っています。
 

 

 

この日はWhakataneのキャンプサイト車中泊をしました!

初の車中泊、ドキドキでしたがしっかり眠れた私は

順応性抜群なようです。

 

 

では、閲覧ありがとうございました。