とらぶろ

ニュージーランドワーホリ12か月の振り返りと現地情報発信

ニュージーランド絶景ドライブひとり旅~プロローグ~

Kia Ora! Arisaです。

 

ブログの始まりの挨拶を何にしようかなと思ったとき、

頭の中でスッと浮かんだのが「Kia Ora」でした。

マオリ語で「こんにちは」という意味です。

 

私はNZで生活する間、オークランドに住むKiwiファミリーのお家でエクスチェンジをさせてもらっていました。

そのファミリーのKiwiパパがいつも「Kia Ora!」と挨拶をしてくれていました。

NZの学校では、授業でマオリ文化や言語を学ぶみたいです。

NZでは先住民族であるマオリ文化をとても大切にしているんだなと感じました。

ということで、私もそれに倣ってこの挨拶を使っていきたいと思います!

 

 

さて、今回の記事では、私がNZ生活の中で一番記録に残したいと思っている

ニュージーランド絶景ドライブひとり旅」について書いていきたいと思います。

 

2019年9月9日~2019年10月5日の27日間、ニュージーランド中を車で旅しました。

様々な偶然が重なり、私はNZで車を購入します。

もし、その偶然がなかったら、私は旅に出ていなかったかもしれません。

 

 

NZで車を手に入れる話

私はNZの自然が大好きで、ワーホリ中にできるだけたくさんの場所を訪れたい

と思っていました。

しかし、あまり交通機関が充実していないNZ(そこがいい)では車の所持がベター。

日本よりは車を所持することがかなり簡単なNZですが、

さすがに自身で買おうとは思っていませんでした。

 

旅の資金をせっせっと稼いでいたとき、Kiwiママが私の他にエクスチェンジワーカーを雇いたいと言い出します。

普段は家事のみのエクスチェンジなので、女の子ひとりいれば十分だったのですが

家のリフォームを始めたため、別の人員が必要とのこと。

 

そこで雇われたジャパニーズガールM。

Mは私の友達に紹介してもらいました。

(Kiwiママが日本人大好きで日本人を希望した為)

 

MはシーズナブルジョブとNZ旅を終え、ワーホリ最後の一か月をどう過ごそうか迷っているところに

私が声をかけさせてもらいました。

そのMこそが、私のNZ生活のターニングポイントを作ってくれたと言っても過言ではないでしょう。

 

Mはオーペアや、キウイフルーツ、アップル、ワイナリーなどでシーズナブルジョブを経験後、

南島を旅してオークランドに戻ってきたそうです。

車はシーズナブルジョブをしている間に手に入れたとか。

 

Mと一緒に働いている間、シーズナブルジョブや旅の話を聞いている内に

私も旅がしたい!と思うようになりました。

 

私の仕事先は好きな時に好きなだけ休みがもらえていたので

以前、10日間の休みをもらって南島を旅行したこともありました。

その10日間はレンタカーを借りての旅でしたが、場所を転々としたため

レンタカーの予約や管理、コストがかかりました。

(南島10日間旅行についてもまた書きたいと思います)

 

自分で車持っていたら楽なんだろうな~と漠然と思っていた私は

ついに彼女から車を買う決断をします。

彼女の帰国日が近かったのもあり、スムーズに買取が決まりました。

 

私の購入した車はTOYOTAの1996年式の車。

私と年齢が近い!!!

そして購入時の走行距離は25万キロちょっとでした。

日本だと絶対買わない…

けれどもNZはもっと古い車が現役で走りまくっていますよ。

 

Mはキャンプ生活も経験していたため、車と共にキャンプセットも譲ってくれました。

これで旅の準備は万端だ!

 

 

と、思ったけれども念のために車をメカニックに持っていくことにしました。

なにせ古いから…(^^;

 

そのお話は次の記事で書きたいと思います!

 

閲覧ありがとうございました!