とらぶろ

ニュージーランドワーホリ12か月の振り返りと現地情報発信

ニュージーランド絶景ドライブひとり旅~旅程アレンジ編~

Kia Ora! Arisaです!

 

今回は約一か月の旅の計画を

どのように作成していったのかを紹介します!

 

 

 

Step 1 Google Mapから行きたい場所をリストアップ!

 

私はニュージーランドに住んでいる間、

「ここに行ってみたいな」というところには

Google Map上にを立てていました。

 

f:id:trablo:20191025004523j:plain

 

こちらはニュージーランドに来て3か月目のMy Google Mapです。

 

緑の旗は行きたい場所

青の旗は行った場所

というように分けていました。

 

 

ワーホリを終えた現在のMapはこのようになっております↓

 

f:id:trablo:20191025004517j:plain

 

 

ちょっときもちわるい!(笑)

オークランドシティ周辺なんて旗立てすぎて見えません(^^;

 

因みに、星やハートマークはお気に入りのお店やロケーション、宿泊施設などを記録する為に付けていました。

私的にはまだ緑の旗が残っていることが心残りです…また絶対NZに行きます。

 

 

 

 

Step2 ルート検索

 

Google Mapからリストアップした後、Mapを見なが

のりを決めていきます。

 

そして、ある程度訪れる場所の順番が決まったら

ルート検索で、移動にどれくらいの時間がかかるのかを調べ、

自身がどれくらい運転できるのかも考慮しながら日程を組んでいきます。

 

私は一日あたりのドライブ時間が4~5時間で見積もっていました。

 

f:id:trablo:20191025004514j:plain

 

アナログ好きな私は手書きノート派です。

 

 

 

こうして出来上がった私の旅程がこちら!

 

 

 

NZひとり旅旅程表!!

 

09/09
  • Auckland 
  • Papamoa
  • Whakatane 
10/09
  • Whakatane
  • Rere Falls
  • Gisborne
11/09
  • Gisborne
12/09
  • Gisborne
  • Napier
  • Hastings
13/09
  • Hastings
  • Waitarere
  • Paraparaumu
  • Hutt River
  • Wellington
14/09
  • Wellington
15/09
16/09
17/09
18/09
  • Nelson
  • Motueka
  • Split Apple Rock
  • Takaka Hill
  • Abel Tasman National Park  
  • Takaka 
19/09
  • Takaka
  • Te Waikoropupu Springs 
  • Cape Farewell 
  • Kaihoka
  • Richmond   
20/09
  • Richmond 
  • Kerr bay rd  
  • Maruia falls
  • Westport 
  • Pancake rocks
  • Greymouth  
21/09
  • Greymouth 
  • Lake Matheson 
  • Haast 
22/09
  • Haast
  • Blue pools walk 
  • Wanaka  
23/09
  • Wanaka
24/09
  • Wanaka 
  • Cardrona
  • Arrowtown 
  • Queenstown
25/09
  • Queenstown 
  • Glenorchy
  • Queenstown 
26/09
  • Queenstown 
27/09
  • Queenstown 
  • Twizel
28/09
  • Twizel
  • Lake Pukaki
  • Lake Tekapo 
29/09
  • Lake Tekapo 
  • Mt.Sunday  
  • Springfield 
30/09
  • Springfield  
  • Castle Hill 
  • Author’s Pass
  • Reefton
01/10
  • Reefton
  • Hanmer Springs
  • Kaikoura  
02/10
  • Kaikoura
  • Picton  
  • Wellington 
03/10
  • Wellington
  • Kaitoke regional park Rivendell
  • waiouru
04/10
  • Waiouru
  • Rotorua
05/10
  • Rotorua
  • Matamata
  • Auckland  
 
 これに加え、訪れた先で何がしたいのかも同時に調べていたので
作成にはかなりの時間がかかりました。
ただ、めちゃくちゃ楽しいです!!
 
旅の予定を立てるってワクワクしますよね!
 
 
 

Step3 宿の予約

 

旅程が決まったら、宿泊先の予約をしました。

私は基本的に車中泊を予定しており(何せ、宿泊費が一番コストがかかるので・・・)、

日程の約半分をバッパーやAirbnbを利用。

 

旅の途中で何日間かは友達と一緒に過ごしたので、その間は宿泊施設に宿泊しました。

友達に車中泊はさせられない!

 

1日あたり$30NZDで見積もっていましたが、南島はなかなかそうはいきませんでした。

さすが観光地。

 

宿探しは Booking.com と Airbnb のみで比較しました。

最初は agoda や Expedia の価格も見ていたのですが、NZの宿はどこも Booking.com が一番安く

あとは使いやすいので上記の二つに絞って宿探しをしました。

 

 

 

これにて準備編終了です!

次回からは旅の詳細を紹介していきます。

 

閲覧ありがとうございました!