とらぶろ

ニュージーランドワーホリ12か月の振り返りと現地情報発信

ニュージーランド絶景ドライブひとり旅~Day3~

Kia Ora! Arisaです!

 

本日のお品書きはこちら!

 

2019年9月11日

 

えー、前回から早速予定が変更になったため、

今回からは旅の間に付けた記録通りにご案内していきます!

 

道のりはこんな感じです。

 

f:id:trablo:20191029142457j:plain

 

WairoaからLake Waikaremoanaまでは、一度行って戻ってくるような感じになります。

 

 

 

Route1 Wairoa → Lake Waikaremoana

 

7:30にWairoaを出発。約1時間半でLake Waikaremoanaに到着!

 

道中のお写真はこちら。

 

 

f:id:trablo:20191029143753j:plain

 

 

快晴でした!!やっぱりお天気は大事です!!

 

途中から砂利道になり、アップダウンや湾曲した道が多かったので

ゆっくり運転しました。

 

 

 

そんな砂利道の先にあったのは・・・

 

 

f:id:trablo:20191031155857j:plain

 

f:id:trablo:20191031155901j:plain

 

f:id:trablo:20191031155910j:plain


綺麗すぎるー!!やばーい!

と、語彙力を失いました。元々乏しいんですけどね・・・

 

Lake Waikaremoanaはマオリ語で「波打つ海」という意味だそうです。

(from ウィキペディア

 

元々旅程には入っていなかったのですが、

Kiwiパパがここ良いよ!と教えてくれたので二つ返事で旅程にねじ込みました。

結果大正解です。

 

リサーチ不足により、ちゃんとしたLookoutの場所が分からなかったので

見えたところから写真を撮って風景を眺めただけでした。

 

周りは森なので、走行中はほとんど湖は見えません。

パッと景色がひらけた時の感動はたまりませんよ!

 

goo.gl


 

 

Route2 Lake Waikaremoana → Napier

 

 こちらは約2時間半の道のり。

 

f:id:trablo:20191031164154j:plain

 

遠くに雪山が!

 

f:id:trablo:20191031164159j:plain

 

Napierに近づいてくると、海沿いの道に出ます。

左奥に薄っすらと見えているのがNapierの町!

 

 

 

私はGoogleMap上に旗を立てていたBluff Hill Lookoutへ直行。

Look Outまでは住宅街を通るのですが、

その道が激坂だし、離合するのもギリギリなほど狭いしで

30km/hも速度を出していなかったような気がします。

 

そのLookoutからの眺めがこちら!

 

f:id:trablo:20191031165916j:plain

 

f:id:trablo:20191031192417j:plain

 

f:id:trablo:20191031192425j:plain

 

Lookoutにはベンチ、トイレ、ごみ箱などもあり、いい景色を眺めながらゆっくりできますよ。

私はここでランチを食べました!

 

goo.gl

 

Lookoutの後にはNapierの町中をドライブしました。

ドライブ中の動画を撮ってあるので、いつか更新できたらと思います。

 

 

 

Route3 Napier → Hastings 

NapierからHastingeまでは約30分の道のり。

 

まずは、Hastingsで一番の目的地であるTe Mata Peakへ!

 

f:id:trablo:20191101232840j:plain

 

f:id:trablo:20191101232844j:plain


遠くまで見渡せる素晴らしい眺め!

Hastingsはもちろん、Napierまで見えちゃいます。

 

駐車場も沢山あったので、車で行っても安心です。

Walkwayもあるようで、お散歩している方もいらっしゃいました。

 

Te Mata Peakの頂上まで歩いて来ている方もいらっしゃいましたよ・・・!!

麓から頂上までは急な坂道だったり、車でも10~15分かかった思うので

歩くとなると私にはハードかもしれません(^^;

 

Te Mata PeakはHastingsの町中からも近いですし、気軽に行ける絶景スポットですね!

 

goo.gl

 

 

Te Mata Peakを下りたあとはArataki Honey Centreへ! 

私はニュージーランドに来てから毎日のようにアラタキハニーを口にしていたので

一度は行っておきたいなと思っていた場所です。 

 

Te Mata Peakからは車で15分ほど。

 

f:id:trablo:20191101232914j:plain

 

f:id:trablo:20191101232924j:plain 

 

f:id:trablo:20191101232932j:plain

 

上の写真のように、数種類のハニーを試食できます!

私は普段、スーパーで売っているManukaとCloverブレンドのものを食べていたのですが、

ここにきてCloverのみのハニー(スーパーでは見たことがありませんでした)を試食し、

気に入ったので購入してしまいました。

500g入りが期間限定でディスカウントされており、$6で買えましたよ~(^^)

 

ツアーもあるようなので、気になる方は調べてみてください! 


goo.gl

 

 

 

Hastingsに戻るついでにHavelock Northにある

The Strawberry Patchに寄りました。

ここは日本でいう八百屋みたいな感じで

フルーツや野菜が売ってあります。 

 

f:id:trablo:20191101233010j:plain

 

Hastings周辺にはアップルの果樹園がたくさんあります。

Pacific Roseという種類のアップルが1Kgで$1.99 !!

 

私の旅中の主食はアップルとバナナだったので

迷わず購入しました。

 

お店にはカフェも併設しており、Real Fruit Icecreamも販売していましたよ!

ベンチやテーブルもあったので、そこで子供たちがアイスクリームを食べていました。 

 

goo.gl

 

 

 

この日はHastingsで車中泊(-_-)zzz

 

 

では、ご覧頂きありがとうございました!